BLOG

明日は、今日よりもうまく歌える。

FullSizeRender 2.jpg

大阪二日間、どうもありがとう。熱い熱いライブでした。みなさんの熱気がすごかった。ありがとう。感謝の言葉しかないです。ありがとう。

あれから一週間、バンドリハやら細かい作業などですぐ時間が経ってしまいました。今の一番やりたいことは、雑誌をいっぱい読みたかった。身になるようなならないようなものをいっぱい読みたい。ちょうど髪も整えたかったので美容院へ(今も美容院って言いますか?)。
フランスのファッション誌を読んだり(世界は広いな)、アウトドア雑誌を読んだり。そしてエスクァイアを読んでみた。ポールの記事。

ポールがボブ・ディランを言葉を引用しているんだけど、
「ディラン曰く「この曲は残念ながら"エリナー・リグビー"のような名曲にはならないな」と。「なぜ"ミスター・タンブリンマン"みたいな曲を作らないのか、と聞かれて、「俺はもうあの曲を書いた頃と同じ人間じゃないからね」と答えた。ディランの言葉は真実を捉えている」。
ここからうろ覚えだけど、「なぜ続けているのか?それは歌うのが好きだし、明日は今日よりもうまく歌えると思う。そして明日はもっといい曲が書けると信じているから。もっと理由はたくさんあるけどね」ということだった。

その通り。
明日は、今日よりもうまく歌える。そして、明日はもっといい曲が書ける。20代の自分が書いた曲は「イェイ!いい曲だね」って言いながら歌う。時に歌に励まされ、そして打ちのめされながら。
そうやってポールおじさんのように、70歳になってもライブやりたい。どんどんシンプルになりたい。

明けて今日は、渋谷TSUTAYA O-Crestでライブです。
忙しい人も、絶好調の人も、誰にも会いたくない人も、いい日にしたい人も、新しい歌も古い歌も聞きたい人も、みんな来てください。シンプルに、そしてその奥に何かと出会える夜になることを祈りつつ、お待ちしてます!


最近のエントリー